ソネエマンズの副業アウトプット

副業やビジネスについてインプットしたことをアウトプットしていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

MUP Week 22 アウトプット

【資産構築スキル】 ビジネスで稼げるようになってきたら、いくら稼げるようになったか、 ではなくいくらお金を残せたか?の方が大事。 ではどうしたらキャッシュをより多く残せるか? ※これから書く内容は株式会社Limのスキームではない。勉強のためのバー…

MUP Week 20 アウトプット

【仕組み化スキル】 仕組み化スキルとは? 事業スピードと収益性を保ったままの拡大を行うための方法 人やお金がいらなくなる仕組みが、経営拡大の最低条件 仕組み化がしっかりできていれば、人数に比例して売り上げも 拡大していく。 スピードは一定が理想…

MUP Week 19 アウトプット

【CF(キャッシュフロー計算書)の理解】 キャッシュフロー計算書はパッと見た感じ、かなり見づらい。 だが、よく見てみたら大きく分けて、3つの活動についての数字 しか無いことがわかる。 そしてそれらをパワポなどの表に落とし込んでから見ると すごくシ…

MUP Week 18 アウトプット

【財務スキル 貸借対照表BS編】 BSが読めるようになると投資に活かせたり、自分の事業に活かせるようになる。 それにBSが読めるだけである程度どういった業種なのか、だったり その会社の財務状況は良いのか、悪いのか判断できるようになる。 表の見方 BSの…

MUP Week 17 アウトプット

財務スキル後編 PL(損益計算書)作成 PL作成はエクセルである必要はなくGoogleのドライブで構わない。 PLを実際に作成していく。 まずは損益計算書の表だけ先に上に作っておいて売上表から作っていく。 本来は売上の部分は曜日ごとのランチ・ディナーなどに…

MUP Week16 アウトプット

財務スキル 前編【数字に落とし込むスキル】 そもそも財務ってなに? 損益計算書(PL)とは? 一定期間の経営成績(利益) 要するに例えば 1年間でいくら利益を出したのか? これが損益計算書。 貸借対照表(BS)とは? 一時点の財政状態の指標。 要するに ❶…

MUP Week15 アウトプット

インスタ集客の重要性【後編】 現代において個人でも企業でもSNSの運用なしでの成功はありえない。 その中で1番大事なインスタ運用で大事な5つのポイントをおさえていく。 全体構造を理解する 構造理解 企業アカウントにフォローされても興味を持つ人はほと…

MUP Week14 アウトプット

インスタ集客の重要性【前編】 現代のマーケティングにおいて最重要であるSNS、その中でも最重要であるインスタグラムについて理解を深め、ビジネスに活用する方法を学ぶ。 そもそもSNSってなに? インスタを理解する前にそもそもSNSってなに?を理解する。 …

MUP Weekly 13 アウトプット

Googleマップ集客 MEO Googleは今、MEOにかなり注力している。 それはなぜか? これから 自動運転の時代がきて、Google Mapの重要性が上がっていくから。 MEOの台頭 最近、ぐるなびや食べログなどの業績悪化が起きている。 それはMEOが出てきたから。 今の時…

MUP Weekly 12 アウトプット

Google 集客スキル【SEOの極意】 ・SEOは無料で作れる資産 ・SEOは無料で雇える営業 ・SEOはファッションである GoogleのSEOはファッションのようにコロコロとアルゴリズムが 変わってしまうが、本質的な部分を理解していればアルゴリズムが 変わろうが、振…

MUP Weekly11 アウトプット

【事業計画および企画設計スキル】 資料を上手く作ることも大事だが 効率的に作ることの方がもっと大事。 資料そのものは売り上げを生み出さないのに 我々は、資料制作に時間を使いすぎている。 それはちゃんとしたフレームワークを 活用していないから。 資…

MUP Weekly 10 アウトプット

サービス設計の流れ【論理思考スキル】 サービス設計の流れは次の通り。 3C分析 SWOT分析 4P分析 デプス分析 ペルソナ設定、市場調査 これらのフレームワークさえ理解していれば 誰でもコンサルタントができるようになる。 1.3C分析 Customer(顧客) Compan…

MUP Weekly 9 アウトプット

論理的思考スキル【ロジカルシンキング】 結論:掛け算の法則で、スキルがあっても論理思考スキルがなければ無意味。 ロジカルシンキングはビジネスにおいてめちゃくちゃ難しいが重要。 ラーメン屋の売り上げと利益 座席数:13席 場所:浜松町駅近 従業員数…

MUP Weekly 8 アウトプット

商品を売りたければ商品を売るな【ブランディングスキル】 企業にはマーケティング部、広告部、PR部、ブランディング部などあってややこしい。 企業でいろんな部署があるがブランディング部はかなり重要。 マーケティング部とブランディング部が一緒になって…

MUP Weekly 7 アウトプット

伝えるスキル 結論はサービスを磨くより言葉を磨け。 実際の事業ステップ アイデア 重要度:低い 企画 制作 営業・販売・プレゼン 重要度:高い 学習ステップ 営業・販売・プレゼン 重要度:高い 制作 企画 アイデア 重要度:低い 1番大事なことから学ばない…

MUP Weekly 6 アウトプット

スキルを付けるためのスキル 結論:石の上にも3年もいるな スキル自体は3ヶ月もあればどんなものでも付けられる。 付け方を間違えるな。 自分自身の価値を上げていかなきゃいけない 希少価値はアドワンスキル(+1)で数百倍に 保育士は人材不足なのに給料が…

MUP Weekly 5 アウトプット

マインドセット 結論 誰かを幸せにしたいはうわべの言葉 人々を幸せにしたいは捨てろ。 まずは何よりもキャッシュを生み出せ! 前澤さん、堀江さんも最初は儲けファーストだった。 収入には3種類ある Time is Money(時間給) サラリーマンやアルバイト、弁護…

MUP Weekly4 アウトプット

【継続スキル】成長の継続にモチベーションは不要 モチベーションは捨てること。 ビジネスでモチベーション論は一番邪魔になる。 モチベーションを上げようとするな。 継続するのに大事なのは「仕組み化」 モチベーションは必要ない。 コンビニのおばちゃん…

MUP Weekly 3 アウトプット

自己変革の準備 結論 アイスを買わないという冒険ができなければ 人生の冒険はできない。 我々は知らず知らずのうちに生活の中にルーティーンを作ってしまっている。 このルーティーン(癖)が自分が成長するのを邪魔している。 この「癖」を排除しないと人…

MUP Weekly 2 アウトプット

”未来把握” 我々はWhy?を知っていないと危機感を持てない。 これからの時代は スキルをつける or Die 地震が来ると分かっていたら対策するように住んでいる日本の現状を 把握して未来を予測し、対策を打っていかないといけない。 なんで自己変革をしていかな…

MUP Weekly 1 アウトプット

まず「なぜ?」MUPが存在していて自分もそこへ入ったのかを考えてみる。 現代の世の中は自由で多様性にあふれている。 でも自由に生きている人は多くない。 そもそもなんであなたはその家に住んでいますか? 会社が家から近いから? なんで付き合ってる人と…