ソネエマンズの副業アウトプット

副業やビジネスについてインプットしたことをアウトプットしていきます。

MUP Weekly 10 アウトプット

サービス設計の流れ【論理思考スキル】

 

サービス設計の流れは次の通り。

  1. 3C分析
  2. SWOT分析
  3. 4P分析
  4. デプス分析
  5. ペルソナ設定、市場調査

 

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これらのフレームワークさえ理解していれば

誰でもコンサルタントができるようになる。

 

1.3C分析

Customer(顧客)

Company(自社)

Competitor(競合)

 の頭文字を取ったもの。

 

この3つのCを意識してサービス設計しないと、

どんなサービスも拡大していかない

 

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【カフェの例】

クライアントがカフェを新規オープンするのですが、スターバックス

近くにあるため先行きを不安がっています。

まずは3C分析により以下のようにまとめてあげましょう。

 

【顧客分析(Customer)】
  • オフィス街
  • 休日はあまりいない
  • サラリーマンが多い
  • 男性が約6割程度
  • 年齢は40代が多い印象
  • スーツを着ている人が多い印象
【自社分析(Company)】

Strength(強み)

  • ドリンク価格がスターバックスより40%ほど安い
  • 個人店なので独自のキャンペーンが自由に打てる
  • アルコールや幅広いフードメニューも出すことができる。

Weakness(弱み)

  • ブランド力がない
  • 大手ではないので仕入れ原価率が多少高い

Opportunity(機会)

  • 夜はバーとしても営業ができる
  • オフィス街なので企業イベントなどでも利用ができる
  • フードのデリバリーも可能

Threat(脅威)

  • 近年、色々な業種でアルコールの取り扱いが増えているため、スターバックスでもアルコールが販売されると集客が減ることが考えられる。

 

【競合分析(Competitor)】
  • 朝の入店数は50人程度、昼時には約100人程度、夜は40人程度
  • 女性が多い印象
  • 店内でフードをオーダーする人は入店数の30%程度。そのため客単価を530円と仮定すると1日の売り上げは100,700円程度である

 

 

こんな感じで。 

これは文字だが、これをグラフなどにしてあげれば

コンサルタントとしては価値が上がる。

 

そしてこの3つのなかで特に重要なのは、

自社分析である。(Company

 

我々は自社の強みや弱みを知っているようで実は知らない。

そこで自社の強み、弱みを知るのにSWOT分析が必要になる。

 

2.SWOT分析

  • Strength (強み)
  • Weakness(弱み)
  • Opportunity(拡大可能性)
  • Threat(縮小可能性)

この4つに自分だったら、を当てはめていくだけ。

 

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竹花さんがやっている居酒屋(ハイボール唐揚げ)の例:

 

Strength(強み)
  • 1階路面店で目立つ
  • 仕入れ原価が安い
  • 国産を使用
  • オリーブオイルを使用
  • UberEatsデリバリー可能
  • オフィス街で人が多い
  • 宴会などで利用される

 

Weakness(弱み)
  • メニューの豊富さ
  • ブランド名がない
  • 値段が多少高めに設定
  • オフィス街なので週末空いてしまう
  • 人がいないため弁当販売ができない
  • 長期休暇などは売り上げが下がる
 
Opportunity(拡大可能性)
  • 親会社がマーケティング会社である
  • YouTuberなどの面白イベント開催
  • 体脂肪ケア思考でハイボール愛好会などを作れる
  • キッチンを休みの日に貸せる 

 

Threat(縮小可能性) 
  • 大型休日などが増える
  • ヘルシー思考になっている
  • 外食する人が減っている

 

3Cのなかで自社についてよく知る、

このSWOT分析が最重要である。

 

そしてSWOT分析のあとにやるべきなのが4P分析。

 

3.4P分析

 

これも

 

Product(プロダクト:製品)

Price(プライス:価格)

Place(プレイス:流通)

Promotion(プロモーション:販売促進)

 

 の4つの単語の頭文字から取っている。

 

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さっきのカフェの場合の4P分析の例:)

 

 【Product(プロダクト:製品)】
  • サラリーマンが多い、また男性が多いという観点から、おしゃれなメニューよりもボリュームを重視したランチメニューを用意。
  • 夜もアルコールメニューを用意。
  • また女性顧客の取り込みのため、タピオカなどの競合にはないドリンクメニューを提供。
  • 企業イベントでの設定などのため飲み放題パッケージも用意。

 

【Price(プライス:価格)】
  • 価格はランチタイムはサラリーマン取り込みのためドリンクセットで900円、夜は競合がいないため高めに設定し、客単価4300円程度を狙う。

 

【Place(プレイス:流通)】
  • オフィス街であることから一定のデリバリー需要もあることを想定。
  • そのためランチデリバリーを宅配サービスと提携して提供予定。

 

【Promotion(プロモーション:販売促進)】
  • 忘年会などのイベントシーズンでの利用を刈り取るためにLINE@での登録でドリンク1杯無料などを行う。(お客様のリスト化)
  • 看板認知の獲得が可能なためホットペッパーなどには掲載をしない予定。
  • ランチタイムに多くのテーブルフライヤーでのクーポン配布などを実施予定。
 

このようにフレームワークに沿って一つ一つ考え、当てはめていくことで

ロジカルに分析、提案ができるようになる。

 

自社、競合の4P分析を比較し、細かく一つ一つ改善を行えば必ず勝てる勝負になる。

 

これを

(TTP戦略)徹底的にパクる戦略

 

 と竹花さんは呼んでいる。

 

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このように自社のPと競合のPを比較してどこを改善すべきか、

逆にどこが強みでもっと強化していけばいいのかが見えてくる。

 

どのようなプロダクトやサービスであれ、このフレームワーク

当てはめていくだけ。

ビジネスはこれをやっていくだけ。

 

そしてここまでが終わったら次は市場調査。

だが、市場調査の前にやらなければいけないのが

デプス調査とペルソナ設定。

 

4.デプス調査

 

市場調査でよく聞くのが「市場規模」という言葉。

市場分析とは特定の商品やサービスを必要(ニーズ)とする人がどれくらいの数

いるのかが①。

 

そしてそのニーズに人々はどれくらいお金を支払うのか(デプス調査+メンタルアカウント分析)が②。

 

その①×②が市場規模となる。

 

サービスを必要としている人の数×そのサービスに支払うお金=市場規模

 

 

メンタルアカウンティングとは?

 

自販機で買う100円のジュース1本はケチるのに

女性とのディナー1万円は平気で出せる男性だっている。

 

このように何にならお金を使うのか?

何にお金をケチるのか?

 

これらは人それぞれ違うのでちゃんと市場規模に

織り込まないと意味がなくて、ただの数字になってしまってる。

 

この市場規模をしっかり把握するには「ニーズ調査」が重要。

 

【ニーズ調査】

これは多くの人に「こんなサービスがあったらどう?」とシンプルに聞くことが大事。

この際に必ずカテゴリー分けすること。

 

【デプス調査】

上記のニーズ調査の中から特定のニーズが確認できたカテゴリー層を呼び、5~10人程度に直接対面でヒアリングを行うことが重要。

これには必ずリラックスした環境での調査が必要。

 

 

 

例えばZOZOTOWNでは、利用しているユーザーがカートに物を入れるが、その日にはなかなか購入までいかない人が多かったり、翌月や月末に購入する人が目立った。

 

またそのため、多くのCV漏れ(取りこぼし)が発生している状況に対し、ツケ払いシステムを導入を検討してみた。

 

ZOZOは今すぐ買って欲しいが、ほとんどの人がカートに入れたまま購入しない人が

多かった。カード払いだと来月までの支払いが圧迫されている人が多いので2ヶ月先の支払いなら購入したい、ということがデプス調査でわかった。

 

なのでZOZOはツケ払いで2ヶ月待つことで今すぐ購入することを促進した。

 

 

デプス調査は適当に質問すればいいわけではない。

ちゃんとした流れがある。

 

その際に聞く順番は以下の通り。

 

1.スモールトーク(日常会話でリラックスさせる。そして自分のこともよく話し、相手に安心感を与える。

 

2.ライフスタイル質問(趣味や家族構成や職業や帰宅時間、出勤時間、子供の保育園の時間など、平日と休日で分けてその人の1日を聞き出す。)

 

3.ワンアヘッド質問(実際の年収や、家庭の経済状況、そしてローンなどの残高など、折り入った質問を行う)

 

4.そこからツケ払いに対しての意見をもらったり、なぜ必要・不要だと思うのかなどWHYを3回聞くような質問を繰り返す。

 

※インタビュー中に重要なことや、ポロッと口にした言葉などを必ずメモに残す。

自然と出てきた言葉が1番重要。

 

※必ず自分のサービスなどは最後に紹介するようにする。

「こういったサービスをやろうと思ってるんです。」といった紹介は必ず最後にする。

 

 

以下のようなアンケート用紙を作成しておくと良い。

 

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5.ペルソナ設定、市場調査

 

そして上記のようなデプス調査でその年代の男性・女性は 

このサービスを気にいるんだな、ということが分かってくる。

 

それが分かったら次はペルソナを設定する。

 

デプス調査において共通点がある部分を持つ人物像を1人、勝手に作り出す。

これを「ペルソナ」という。

 

実際にその人物が実在しているかのように、年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイル・・・・・・・などリアリティのある詳細な情報を設定していく。

 

※プレゼンでの市場規模はこのペルソナを逆算して説明していく。

 

例えば

「30代の子持ち主婦Aさんで、子供を朝に保育園に送った後に仕事に行っています。

旦那は会社員で、いつも夜は22時帰宅です。

仕事を16時に終わり、17時に保育園にお迎えに行きますが、

スーパーで買い物をして晩ご飯を料理するのが大変です。

このような主婦10人に対してデプス調査をしたところ、

8名がぜひ、宅配晩ご飯サービスを利用したいと言っており、

このサービスには1ヶ月の晩ご飯代5万円の半分ぐらいなら

払いたいと言っております。

そしてこの街には同じような主婦が2万人ほどおり、

そのためこのエリアによる市場規模は

2万人×80%×2.5万人=月間4億円程度の市場規模が予想されます。」

など。

 

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では仮に50億円の市場規模が見込めたとして

いきなり50億円の売り上げが見込めるか?と言われたら

決してそんなことはあり得ない。

 

物事には普及曲線というものがあり

だんだんと世間に認知されていくもの。

 

 

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まず最初にそのサービスや商品を買ってくれる人はおよそ16%いる。

それらの人たちのことを「イノベーター」や「アーリーアダプター」と呼ぶ。

 

カフェで例えるなら、16%の人たちはいつもはならスタバに行くが

新しいあなたのカフェが近くに出来たらイノベーターやアーリーアダプターたちは

挑戦、冒険してくれる。

 

残りの84%の人たちはいつも通りスタバに行く。冒険はしてくれない。

なので16%の人たちをしっかり満足させられれば残りの84%には

口コミで広まっていく。

 

50億円の市場規模があるならまずは7~8億円の市場規模から始まる。

 

というわけで、口コミで自然バイラル(広がる)されるような

キャッチコピーを作ること。

 

UberEatsなどがいい例。

UberEatsは最初CMなどは打たずに口コミで

広がっていった。

 

 

カフェの場合、コーヒーのお店(スタバ)とコーヒーのお店(あなたのお店)

というイメージではやはりイノベーターやアーリーアダプターたちも

結局、スタバに行ってしまう。

 

だからニッチ戦略が大切。

 

例えば

日本唯一の「高級チョコとコーヒのお店」

 

などや、〇〇専門店などの、気になるようなことをやったり

キャッチコピーを作るといい。