ソネエマンズの副業アウトプット

副業やビジネスについてインプットしたことをアウトプットしていきます。

MUP Weekly 13 アウトプット

Googleマップ集客 MEO

 

 

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Googleは今、MEOにかなり注力している。

 

それはなぜか?

 

これから

 

自動運転の時代がきて、Google Mapの重要性が上がっていくから。 

 

MEOの台頭

最近、ぐるなび食べログなどの業績悪化が起きている。

 

それはMEOが出てきたから。

 

今の時代、MEOを制するものが店舗事業を制す、と言ってもいい

くらいにGoogle Mapは人々にとって欠かせないものになっている。

 

 

 

マーケティングの時代の変化

 

少し前までのマーケティング

 

掲載料を高く払えば上位表示(オークション型マーケティング

 

だった。

 

でもこれでは資本を多く持ってない、個人や中小企業は

大手や大企業に勝てない。

 

なので上位に表示させられず、集客に繋げられなかった。

 

 

でもGoogleが行っているのは、

 

Googleユーザーを大事にしてくれるお店を上位表示(クオリティーマーケティング

 

Googleアルゴリズム上では

SEOやMEOはお金では勝てない仕組みになっている。

 

ではMEOとは何か?

 

MEOとは、

 

あなたがふだんお店を探す方法が、お客様があなたのお店を探す方法

 

と言うこと。

 

Google MapのARテスト開始や混雑情報の進化

 

今まではGoogle Mapの地図は地図の上から見ていたが、

ストリートビューの画面上で、自分の視線で

お店までのナビが出る。みたいなテストも行われていて、

 

GoogleGoogle Mapの開発へ本気で力を入れているのが分かる。

 

 

それに加えて今までは、車の渋滞情報だけだったが

電車の混雑している車両まで分かるようになってきている。

 

それにGoogle Map上でタクシーを呼べるようになったりもしている。

 

 

お店に直接予約ができるようになったりするサービスなども

順次リリース予定。

 

Google Mapはお店を探すだけではなく、予約できるところまできた 

 

これらのサービスがどんどん出てくると

業界が一変するだろう。

 

Googleで「エリア」と「業種」で検索する人はSEOではなくMEO

 

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今のGoogleで検索するとSEOの上にMEOが表示されるようになっている。

 

それにSEOでいちいち自分で一店舗、一店舗調べるのは非常にめんどくさい。

 

だからGoogleで「エリア」と「業種」で調べている人の74%は

MEOを見ている。

 

 

MEOとは

 

目的意識がはっきりしている人への集客 (もう行動することを決めてる人)

 

に繋がる。

 

例えば、「渋谷 エステ」で調べる人はもう渋谷に行くことや、エステに行くことが

既に決まっている可能性がかなり高い。

 

なので、MEOにしっかり上位表示されると言うことは

 

今日や明日などすぐに来てくれる即時集客 

 

になる。

 

MEOは1位にならなくても、10位以内に入ればいい

 

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最重要はMAPに掲載されること

 

SEOでは検索結果1位になることが重要だった。

それはSEOで検索10位や20位まで見るような人は

ごく少数だから。

 

でもMEOは一件一件、比較するのがすごく簡単だから

別に検索1位になる必要はない。

 

10位以内に入れば十分。

10位以内に入ればGoogle Map上で優先的に

ピンが立つように表示される。

 

さらに実は6位の検索結果が1番、最適とも言われている。

 

なのでMEOで最優先すべきはまずMapに掲載されること。

 

比較対策

 

MEOでは比較されることも重要。

 

SEOでは一件や二件くらいしか比較してもらえなかったのが

MEOになると一気に比較しやすくなるので検索結果が上位じゃなくても

見てもらいやすくなる。

 

なのでHPは綺麗か、口コミがちゃんとしているか、

お店はどんな雰囲気か(写真など)、この辺りをしっかり

対策して、MEOで出てくる近くのライバル店と差をつける

ことで、多くの集客につながる。

 

掲載順位

 

とはいえ、掲載順位が高いに越したことはない。

 

ただ、1位にならなくても戦えると言うだけの話。

もちろん取れるなら上位表示をとったほうがいいのは間違いない。

 

Googleに裏技はない(サイテーションと内部施策)

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Googleに裏技はないことをまずは理解する。

 

それを踏まえて、しっかりと外部と内部に施策をしていく。

 

 

サイテーション(外部施策)

 

被リンクを増やしてGoogleやユーザーに信頼されるようになること

 

※だが被リンクの数がただ単に多ければいいと言うわけではない。美容系のHPなら同ジャンルの美容系のサイトやブロガーに被リンクされないとGoogleは見抜く。

 

メンションされること

 

例えばインスタではURLは貼れないが、「エリア」と「業種」と「名前」

がメンションされていれば、Googleクローラーはどのお店のことを

言っているのかちゃんと分かってくれる。

 

なのでインスタグラマーなどにメンションされることも大事。

 

HPアクセス数が多いこと

 

これもただ単に数が多いだけではダメ。

 

サイトの離脱率が低い、すなわちサイトでの滞在時間が長いことが重要。

 

そのサイトに長くいる=そのサイトに書かれていることに興味がある

 

ということなので、Googleが評価してくれる要素の一つになる。

 

 

内部施策

 

評価を高く多く受けること

 

これはシンプルに評価をなるべく高く、多く受けているかどうか。

 

日々のアップデート

 

Googleマイビジネスではインスタのような投稿機能がある。

 

この投稿機能はGoogleに対して「うちのお店」はまだ閉店

してませんよ。というアピールになる。

 

一時期、Google上では閉店になってるのに実際に

店舗に行ったら営業していた、などと言ったことが

問題になった。

 

なのでGoogle側はこの投稿機能でお店が営業しているか

それとももう閉店しているのか。の判断する材料の一つにしている。

 

投稿を頻繁にすることでGoogleへのアピールになり

上位に表示されやすくなっている。

 

ちなみに

 

Googleの検索機能では

 

渋谷に現在いる人が「渋谷 カフェ」などのワードで検索した場合

 

 

渋谷以外の場所で「渋谷 カフェ」のワードで検索した場合

 

では

 

検索結果が異なる 

 

 

それに

 

ふだん日本語を使用する人が「ニューヨークカフェ」で検索した場合

 

 

ふだん英語を使用する人が「ニューヨークカフェ」で検索した場合

 

では

 

日本語のほうは「日本にあるニューヨークカフェという名前のお店」を検索し、 英語のほうは「ニューヨークにあるカフェ」を検索する。

 

というわけで

 

位置情報や利用言語によって検索結果が変わるパーソナライズ表示を理解して対策することが大切 

 

である。

 

大阪にいる人に表示される東京のお店では正しい運用はできない。

ということ。

 

 

リーチ増加を実現しても着地点(画像や口コミ)に問題があると非効率な集客になってしまう

 

上記の通り。

仮にたくさんのお客様の目に留まって、自社サイトなどを見てもらっても

印象の悪い画像ばかりだったり、口コミの評価があまりにも悪かったり

すると意味がないどころか、逆効果になってしまう。

 

そのため1日1分でも運用を継続することで、莫大な売り上げの差をもたらす。

それがMEOである、ことを理解する。

 

では1日1分なにをするか?

 

  • 情報を定期的に発信する

 

Googleマイビジネスで毎日ちょっとしたことでもいいから

お店について発信していく。

 

  • 質問や評価には返信する

 

Googleマイビジネスに来た評価や質問には積極的に

返信していく。

 

  • 友達のSNSやブログでシェア依頼

 

来てくれた友達や知人などに各SNSやブログにシェアしてもらうように

積極的に頼んでいく。

 

MEOを始める前に重要な3つの分析

 

  1. エリア分析
  2. 競合分析
  3. キーワード分析

 

❶エリア分析
 

対象エリアでどのようなキーワードで検索され、どのくらいの人が

毎月お店を探しているのか、などを分析する。

 

❷競合分析

 

競合となるお店が各キーワードで、どれくらいMEOにて評価されているのか。

そしてその掲載順位を狙えることができるのかを分析する。

 

❸キーワード分析

 

最終的に上記を踏まえてどのキーワードを狙ってMEO対策するべき

なのかを分析する。

 

 

 

 

 

これらの3つが最重要。

だから間違えるわけには行かない。

 

だが、これら3つは自分でまったくできなくはないが、

やるのが大変なので、Limがやっているような人工知能による

MEO分析をしてくれる業者を使うといいだろう。